参加自由 & 無料 or 格安英会話/英会話カフェ、教会、Meetup

参加するタイミングが自由 & あまりお金をかけないで、対面で英会話をする機会についてご紹介します。

語学留学や国際交流ツアーに参加する前に、できるだけ外国の方々と英会話をして、コミュニケーションに慣れておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

参加するタイミングが自由 & 無料 or 格安 英会話

■英会話カフェ

英会話カフェは、月額制ではなく、いつでも空いた時間に立ち寄ることができます。

料金は、1時間当たり1,000円前後と、低価格な場合が多いです。

コーヒーや紅茶、場所によっては、お酒を飲みながら、英会話を楽しむことができます。

英会話カフェによりますが、イメージとしては、テーブル1つに付き、ネイティブのスタッフの方が1人います。

初級、中級、上級などレベルが分かれている中で、好きな席を選べたりします。

英会話スクールでは、毎回レッスン内容が決まっていることも多いですが、英会話カフェは、好きな話題を自由に話して良いので、気軽に参加することができます。

曜日と時間帯によっては、ネイティブのスタッフ1人に対して、日本人の参加者の数が7、8人と多い場合もありました。

少し空いていそうなタイミングを、見計らって訪れると良いかもしれないですね。

反対に、スタッフの方と1対1ですと、テキストが無い分、色々何か話題を探しながら話をすることとなります。

3、4人くらいで、話したり聞いたりしているくらいの方が、コミュニケーションとしては気楽かもしれないです。

都内には沢山の英会話カフェがあり、場所によって雰囲気も色々なので、ぜひ参加してみてくださいね。

スポンサーリンク

■教会の英会話

末日聖徒イエス・キリスト教会などで、無料の英会話教室が開講されています。

私は、以前週に2日間通っていまして、宗教に勧誘されたことはなかったです。

20代くらいの若い宣教師の方々が、お2人で教えていました。

1日は英会話に焦点をあて、もう1日は英語の聖書を読むという内容でした。

英会話の日は、簡単な英会話を日本人の参加者同士で行う形式でした。

聖書を読む日は、学びとしてテーマ性があり、書物として興味深かったです。

毎週開催されていますが、都合が付く日だけ予約不要で参加できます。

お近くの教会で開催があるかどうか、調べてみると良いのではとおもいます。

■Meetup

地域ごとのコミュニティーやイベントに参加、もしくは企画して発信することができるサイトです。

語学関連のイベントや、外国の方が主催されている企画も数多くあります。

Meetupに登録後、下記のカテゴリーの中から、グループを検索することができます。

<カテゴリー>

アウトドア&アドベンチャー、テクノロジー、家族、健康&福祉、スポーツ&フィットネス、学び、写真、フード&ドリンク、書くこと、外国語&カルチャー、音楽、社会運動、LGBTG、フィルム、SF&ゲーム、信条、アート、ブッククラブ、ダンス、ペット、ホビー&クラフト、ファッショ&ビューティー、ソーシャル/交流・親睦、キャリア&ビジネス

ご自身の関心のあるテーマの集まりに参加できるので、話が合う人達に出会えるかもしれないですね。

オーガナイザー会員として登録し、集まりを企画することで、参加費を得ることもできます。

好きなことや興味のあることを楽しみながら、新しい出会いが広がり仲間を増やせるので、有効に生かせる可能性があるとおもいます。

スポンサーリンク

まとめ

◇参加するタイミングが自由 & 無料 or 格安 英会話

■英会話カフェ

■教会の英会話

■Meetup

日本にいながら、気軽に対面で英会話のできる機会の作り方について、まとめました。

地域によっては、対面での会話が難しい場合もあるとおもいます。

その際は、オンラインでの英会話を探してみると良いかもしれないですね。

英会話も多様化しているので、自分が楽しいと感じられる機会をぜひ探してみてくださいね。

▼英会話の参考記事はこちら

日本で外国人と関わる英語のお仕事は? 2018年 訪日外国人数より考察

■Traveler’s Diary■

Do you know any reasonably priced English conversation cafes around Tokyo?

東京周辺で、手ごろな値段の英会話カフェを知っていますか?

There is no need to book for free English lessons in the church.

その教会での無料の英語レッスンについて、予約する必要はないです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする