国際交流ツアー参加前の準備は何が必要? 英語/共通の話題/ダンス/SNS

国際交流ツアーに参加する前に、どのような準備が必要なのでしょうか?

いきなり参加するよりは、イメージを持っておいた方が、有意義な時間を楽しめるとおもいます。

事前にやっておいた方が良いことについて、ご紹介します。

スポンサーリンク

国際交流ツアーとは?

国際交流ツアー: 世界中の旅行者といっしょに、英語で旅をする現地発着ツアー
(Contiki, Topdeck, Trek America, Trafalger, G Adventures, imaginative など)

旅行代理店によって呼び方が様々なので、ここでは国際交流ツアーと呼びます。

国際交流ツアー参加前の準備

●英語

国際交流ツアーでは、3日間くらいのショートステイから、長いものですと55日間のロングステイまで、参加期間を選ぶことができます。

1週間から10日前後のツアーが、多いのではないかとおもいます。

いきなりネイティブの環境に行くと、語学学校よりもかなり英会話のスピードは速いです。

参加期間が留学より短い分、現地でなかなか聞き取れなかった英語が、だんだん聞こえるようになってきたら、もう帰国前ということにもなりかねません。

事前にできるだけ、英語に触れておくことをおすすめします。

英語関連のアプリや英会話カフェに行くなど、特にリスニングスピーキングを意識しましょう。

自分自身のこと、日本のことも、英語で紹介できると良いかもしれないですね。

何か特技のある人は、それを見せられると、相手に興味を持ってもらいやすいとおもいます。

●共通の話題作り

日本語は日本だけで使われている言葉ですが、英語は世界中のいくつもの国々で使われている言葉です。

語学学校では、非英語圏の学生が集まっているのであまり感じませんが、国際交流ツアーでは、国が違っても共通の話題があって、参加者同士が分かり合えている感じがしました。

ですので、できる範囲で英語圏の話題をチェックしておくと良いかもしれないです。

普段邦楽を聞いている人も、行く前はYoutubeなどで、売れているアーティストの洋楽を聞く、ミュージックビデオを見ることで、参加者と感覚を寄せられるかもしれません。

英語圏のニュースや映画、スポーツなども見ておくと、共通の話題になるとおもいます。

また、旅先の情報も仕入れておく、現地で助けになりそうな物を、友達の分も用意しておくことも、役立つかもしれません。

他にカードゲームや日本のお菓子など、みんなで楽しい時間を過ごせるアイテムを持参していくと良いとおもいます。

スポンサーリンク

●ダンス

国際交流ツアーでは、踊る機会があるかもしれないです。

私は過去4回参加しましたが、4回ともありました。

ドイツのバー、オーストラリアのレストラン、エジプトのナイル川クルーズの船上、ヨルダンでは砂漠にダンスホールがありました。

海外では、クラブに行って踊ることが、日本でカラオケやボーリングに行くくらい、カジュアルな文化です。

日本でクラブは1部の人達が行く感じですが、海外では一般的な普通の人でも、それなりに踊れるとおもいます。

ツアー中に、初対面の人同士が、いきなりステップを合わせて凄いダンスを披露していました。

事前に流行りの音楽を聞くなど、そういった場面があるかもしれないと、少しイメージしておくと良いかもしれないです。

●SNS

SNSをやっていない人は、事前に登録しておくことをおすすめします。

写真をアップしておけば、自分の興味や活動についてビジュアルイメージを見せながら話もできます。

メールアドレスだけ交換しても、帰国後なかなか連絡を取りにくくなります。

SNSで繋がっていると、ツアーメンバーで写真をシェアして共有することができます。

何年経っても誕生日メッセージを贈り合えたり、つながりを持ち続けることができます。

私も国際交流ツアーや語学学校で出会った友達と、帰国後に何度か東京を案内&泊めてもらう機会がありました。

なかなか行くことが難しいイメージの国も、現地友達がいれば訪れることもできたりします。

事前にSNSを多少使い慣れておくと、役に立つとおもいます。

スポンサーリンク

まとめ

◇国際交流ツアーとは?

◇国際交流ツアー参加前の準備

●英語

●共通の話題作り

●ダンス

●SNS

国際交流ツアー参加前にやっておいた方が良いことについて、まとめました。

共通の話題があると、馴染みやすくなるとおもいます。

同時に、全てを相手に合わせようとするのではなく、自分のフィールドに興味を持ってもらえるような、コミュニケーションをバランス良くできるといいのかなと想います。

日本人としてのアイデンティティを大切にしながら、多様性を感じて楽しんでださいね!

■Traveler’s Diary■

If you have something in common to talk with your international tour friends, it’s easier to become close to each other.

国際的なツアーの友人達と話をするのに何か共通点があれば、お互いに仲良くなれやすいです。

One of the great things about travelling with a group is to share travel photos with your tour companions.

グループ旅行において素晴らしい点の1つは、ツアー仲間と旅行写真を共有することです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする