国際交流ツアーの事前準備/英会話とコミュニケーションのYoutube活用方法

国際交流ツアーにおける、旅の行き先、ツアー会社選びに、Youtube が役に立ちます。

また、色々な国の参加者たちとの英会話や、旅先での話題の材料としても、活用することができます。

スポンサーリンク

国際交流ツアーとは?

国際交流ツアー: 世界中の旅行者といっしょに、英語で旅をする現地発着ツアー

(Contiki, Topdeck, Trek America, Trafalger, G Adventures, imaginative など)

旅行代理店によって呼び方が様々なので、ここでは国際交流ツアーと呼びます。

国際交流ツアーの 英会話 & コミュニケーション のヒント

私たちが学生時代に主に習うのは、アメリカの英語です。

国際交流ツアーでは、北米、イギリスから、そしてオセアニアの参加者が多いと感じます。

オーストラリア、ニュージーランドは発音の仕方が違うので、耳が慣れるまで少々聞き取りにくいかもしれません。

また、国際交流ツアー企画会社のTopdeckは、2017年に日本へ参入しアジアからも集客を図っているので、今後非英語圏からの参加者が増えていく可能性もあります。

ですので事前に、オセアニア地域やその他の国々の、英語の発音や話題に触れておくと、旅の期間中にコミュニケーションを取りやすくなると思います。

スポンサーリンク

Youtube の活用

Youtubeには、世界中の発信者より様々な動画が投稿されています。

自分の興味のあるトピック英語圏の国々の話題訪れる国の観光スポットなど、英語でキーワードを検索し、気になるテーマの動画を探すことができます。

現地で他の参加者と、何かのテーマの話をしたい時に、どういう単語や表現で伝えたら良いのか、前もってチェックしておくと会話もスムーズになるかもしれません。

また、色々な国々の発信者にアクセスできるので、多様な発音やそれぞれの感性を感じるツールとして役立つとおもいます。

各国際交流ツアー企画会社のオフィシャルチャンネルには、旅の動画も数多くアップされています。

ツアーやコミュニケーションにおける情報の下調べ、多彩な英語表現の準備として、活用をおすすめします。

■Youtube の自動字幕&翻訳機能

Youtubeでは英語の動画に、字幕翻訳を付けることができます。

動画の右下の「設定」から、「字幕→英語(自動生成)」をオンにすると、英語字幕付きで動画が再生されます。

さらに、「字幕→自動翻訳→日本語」を選択すると、日本語訳の字幕も表示されます。

字幕が完全に正確ではないとしても、両者を見比べることで、内容の理解が深まるとおもいます。

音声、字幕や翻訳、映像をセットで確認できるので、そのシチュエーションにおける英語を体験的に感じることができます。

再生中の動画の英語が聞き取りにくいときは、字幕・翻訳機能をオンにしてみてください。

■国際交流ツアー会社のオフィシャル動画

Youtubeで検索すると、国際交流ツアー会社各社のオフィシャルチャンネルに、様々なイメージ動画が投稿されています。

例えば、Contikiのチャンネルには、360本を越える動画が投稿され、約63,250人の登録者がいます。(2019年5月)

Travel Destination GuidesContiki Vlog SeriesThe Travel ProjectHappy PlanetWhy Contiki?Travel Hacksといった、テーマ別に動画が分類されています。

Travel Destination : 方面、地域ごとのダイジェスト動画がアップされています。

EUROPE(ヨーロッパ)、ASIA(アジア)、USA & CANADA(アメリカ&カナダ)、LATIN AMERICA(ラテンアメリカ)、AUSTRALIA(オーストラリア)、NEWZEALAND(ニュージーランド)

・それぞれの国や地域における旅の情景を、鮮明に感じることができます。

・ドローンや水中カメラなども用いて、多彩な映像がアーティスティックに編集されています。

Contiki Vlog Series: Contikiの旅のマネージャーやドライバー、現地ガイドが自撮り&音声有りで、旅の様子を詳しく紹介しています。

The Travel Project: ミレニアル世代(1980年前後から2005年にかけて生まれた世代)のクリエイティブなインフルエンサーに焦点を当て、彼らの視点でストーリーを語っています。

Happpy Planet: ContikiがTreadRight Foundationと協力して、訪問する地域社会、野生生物、そして地球を守るための発信をしています。

Why Contiki?: Travel StyleからContikiを選ぶ理由、Contiki Legendsから30年前の参加者の想い出など、ユニークなストーリーをチェックできます。

Travel Hacks: 遊び心のある映像やアニメーションで、必要な持ち物やアピールポイント、旅を楽しむアイデアを見ることができます。

公式ウエブサイトに加えて、国際交流ツアー会社各社の配信動画を見ることで、旅の雰囲気をいっそう鮮やかに感じられます。

旅の行き先、季節、ツアー会社の選定、同時に英会話にも役立つとおもいますので、ご覧になってみてくださいね。

■Youtuber のツアームービー

国際交流ツアーに参加したYoutuberが、現地での旅の様子や、事前に確認した方が良いこと、色々なテーマでまとめた動画を、Youtubeに沢山アップしています。

リアルな旅をそのまま配信、実体験を語ってくれている生の声など、内容はかなり参考になるとおもいます。

スポンサーリンク

まとめ

◇国際交流ツアーとは?

◇国際交流ツアーの 英会話 & コミュニケーション のヒント

◇Youtube の活用

■Youtube の自動字幕&翻訳機能

■国際交流ツアー会社のオフィシャル動画

■Youtuber のツアームービー

国際交流ツアーにおける英会話とコミュニケーションの事前準備として、Youtubeの活用方法についてまとめました。

国際交流ツアー会社のオフィシャルサイトや、ツアー参加者の動画、その他自分の興味のあるテーマの動画を英語で見ることで、情報収集しながら英会話&現地でのコミュニケーションにも繋げられるとおもいます。

自分に合ったツアー選び、そして滞在をより有意義にするために、ぜひYoutubeを上手に使ってみてくださいね。

■Traveler’s Diary■
Each tour company’s official Youtube channel offers great travel destination videos.
各ツアー会社のオフィシャル Youtube チャンネルには、素晴らしい旅先の動画があります。
Many travel bloggers are posting useful information on Youtube.
たくさんの旅行ブロガーが、役に立つ情報を Youtube に投稿しています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする