海外旅行のスタイル 日本人と一緒に行く/現地で参加者と合流する/1人旅をする

海外へは、誰と行きたいですか?

現地で出会ったメンバーと滞在したいですか?

一人旅をしてみたいですか?

それぞれの海外旅行のスタイルの、メリットとデメリットを紹介します。

スポンサーリンク

日本人と一緒に行く or 現地で参加者と合流する or 1人旅をする

■日本人と一緒に行く

海外旅行初心者の方は、日本から誰かと一緒に海外へ行くと、安心感がありますよね!

仲良しのお友達やご家族と、ツアーに参加しても良いですし、現地の情報に詳しい相手と行くと、ガイドも兼任してくれたりするので、個人旅行のフリープランも一層充実したものになります。

●メリット

・気心の知れた相手と行くので、楽しい旅&とっておきの想い出になる♡

・誰かと行くからこそ、移動中も食事中も、失敗しても、あらゆる瞬間をエンジョイできる!

・忘れ物やトラブルなど、何かあった時も、お互い助け合える。

・予約するなどの作業や持ち物を、分担できる。

・余計な心配をしなくて良いので、安心感がある。

・普段感じるのできない、相手の良さを知ることができ、絆が深くなる。

●デメリット

・10日間など長い旅で移動も長距離だと、1対1だと少し話題がなくなってくる場合も^^;

・行きたいところややりたいことに関して、意見が異なるとお互い合わせる必要がある。

・現地の人達と交流する機会が少ない。

■現地で参加者と合流する

日本から現地までは1人、現地で一緒に過ごすメンバーと合流する、滞在の仕方もあります。

子どもの海外体験ツアー、国際交流ツアー、短期留学なども、向こうで新しく友達を作ることが出来ます。

帰国後に仲良くなった国内外の仲間で集まったり、お互いの国へ行き合って案内したり、楽しみも広がります。

●メリット

・全国から日本人が集まる or 世界中の参加者と合流するので、新しい出会いが広がる♡

・自分が行きたい国に行って、やりたいことをしやすい。

・参加者が多いと、バスや食事で色々な人と隣同士になったり、興味ある人同士でアクティビティに参加できる。

・色んな人達と自由に話せる環境は、気が楽。

・帰国後も、SNSがあるので、ずっとつながりを持てる。

・プランとして組まれているので、安全性を確保しやすい。

●デメリット

・人見知りの場合は、はじめましての人同士だと、少々プレッシャーになってしまうかも。

・英語を学びたい場合は、日本人参加者が多すぎることがある。

・日本人参加者が1人で自分だけの場合は、各国参加者と上手に仲良くならないと、なじめない可能性も。

スポンサーリンク

■1人旅をする

慣れてきたら、自分1人で行きたい目的地を自由にまわる、旅の仕方もあります。

その場合は、現地でわからないことを、色々な人達に全部自分で尋ねることになりますので、意外と人と話すタイミングがあるとおもいます。

また、現地の国の人たちの優しさに触れる機会も多くなりますよ。

●メリット

・何にもしばられないので、自由でいられる。息抜きができる。

・ホテルでもゲストハウスでも、自分の予算&日程でで泊まりたい宿泊先に泊まれる。

・行きたい場所へ行くことができる。好きな物を食べられる。

・美術館など、観光地で相手に気をつかわず、自分のペースで鑑賞できる。

・色んな場面で、現地の人達と交流する機会があり、その国の人達のことを知れる。

・困った時に、現地の人達に助けてもらえると、その国をいっそう好きになれる♡

●デメリット

・長旅だと、人によっては少しさみしいかも?

・全ての旅のプランニングにおいて、自分で作業しなくてはならない。

・何かトラブルが発生した場合、全て自分で解決しなくてはならない。

スポンサーリンク

まとめ

■日本人と一緒に行く

●メリット  安心感&気軽さ
●デメリット 相手に合わせる必要

■現地で参加者と合流する

●メリット  新しい出会い&広がり
●デメリット 参加者が誰かわからない

■1人旅をする

●メリット  自由さ&現地の人を知れる
●デメリット 全て自己責任

海外へ行く時の旅のスタイルについて、ご紹介させていただきました。

海外旅行初心者、あまり慣れていない方は、誰かと一緒の方が快適な旅を楽しめるとおもいます。

少し慣れてきたら、合流タイプの旅や留学プランに参加すると、世界中に友達ができますよ♡

現地の友人に案内してもらうと、地元民しか知らないようなスポットに連れていってくれたり、公共交通機関なども効率良く使えます。

自由気ままな一人旅も、自分と向き合ったり心を癒す良い機会になるので、ぜひトライしてみてくださいね♪

■Traveler’s Diary■

Who do you want to go abroad with?

誰と海外へ行きたいですか?

I think I will go with three Japanese friends.

3人の日本人の友達と行くと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする