短期語学留学における、学校選びのポイント

短期語学留学をするなら、どういった滞在にしたいでしょうか?

観光も楽しみたい、外国人の友達もつくりたい、授業の時間も充実させて、英会話力もアップしたい。。

現地での滞在を有意義な時間にするために、学校選びのポイントをご紹介します^^

スポンサーリンク

短期語学留学における、学校選びのポイント

●気候

・滞在期間、気候の良い国を選ぶことをおすすめします。

・晴れている日が多いと、限られた滞在期間で、観光もたくさん楽しめます。

・雨が降ってしまうと、行きたかった場所に行けなくなってしまう可能性もあります。

●周辺の観光地の多さ、物価

・周りに遊びに行ける観光地が多い方が、遊びも、友達作りも充実させられます。

・週末行くところが少ないと、時間を持て余すようになってしまうかもしれないです。

・物価の安い地域の方が、たくさん遊びやすいのでおすすめです。

●学校・寮の建物の構造

・授業後にどのように時間を過ごせるかを、イメージしましょう。

・エントランスにいくつも椅子がある、学校内のテラスに憩いのスペースがある、みんなが集まるリビングがあるなど、学生同士がひまな時間にくつろいで、交流しやすい溜まり場が多い作りになっている建物の方が、自然に話をできる機会が増えます。

・そのようなスペースが少ないと、自分の部屋に帰る人が多くなるので、新しい友達をつくりにくくなります。

●寮の立地、周辺の環境

・寮の周辺の環境はどうなっているのか、チェックしましょう。

・日中の治安が良い地域の方が、自由に色んなところに遊びに行けるのでおすすめです。

・夜はあまり治安が良くない地域の場合、逆にみんな外へ出て行かないで寮にとどまります。寮のある学校内を出歩けて、学生同士が交流できる建物の作りなら、英会話に向いているとおもいます。

●日本人の人数&割合と全体の人数

・人気のある渡航先だと、日本人が学生の約90%の場合もあります。

・日本人が多くても全体の生徒数も多いと、自分から話しかけなければ、日本人と別行動&外国人と行動もできます。

・日本人が10人くらいで、全体の生徒数も少ないと、相手から話しかけられやすくなります。

・日本人が1人の環境がベストですが、短期留学ではなかなか難しいとおもいます。

・日本人1人の短期滞在希望の場合、国際交流ツアーに参加すると、1人の確率が相当高くなります。

●他の学生の滞在期間

・長期滞在の学生より、同時期にスタートする短期滞在の学生の比率が、多い学校をおすすめします。

・長期滞在の学生同士は、すでに仲良しグループができていることがあります。

・長期滞在の子と仲良くなって、週末観光に誘っても、すでに観光地は行き尽していることも。

せっかくなので、観光も楽しみたいですよね。

・同時期に学校へ来た子とは、友達になりやすいですし、観光や遊びにも行きやすいとおもいます。

●アクティビティの充実度

・生徒同士が交流できる、アクティビティが多い方が、友達を作る機会も増えます。

・週末にみんなでテーマパークや旅行に行く、平日の授業後にイベントが多い学校を選ぶことをおすすめします。

・アクティビティに参加する形ではなく、個人で観光地をまわる場合、週末に新しい友達は増やしにくいです。

●授業内容

・語学学校でしかできない、授業内容が多い学校を選びましょう。

・生徒同士が交流できる機会の多い授業内容だと、英会話の練習になり仲良くなれやすいです。

・パソコンの授業、先生の説明が多い授業などは、日本でも受けられます。

・結局のところ授業は、日本の英会話教室でも受けられる要素が、多くなってくるかもしれないので、授業以外の時間の過ごしやすさを、重視しても良いかもしれないです。

スポンサーリンク

まとめ

短期語学留学における、学校選びのポイント

●気候
●周辺の観光地の多さ、物価
●学校・寮の建物の構造
●寮の立地、周辺の環境
●日本人の人数&割合と全体の人数
●他の学生の滞在期間
●アクティビティの充実度
●授業内容

短期語学留学における、学校選びのポイントについてまとめてみました!

授業以外の時間に、留学生同士が交流できる機会、新しい友達を増やす機会を、たくさん作ってくれている学校を、おすすめします◎

素敵な滞在を楽しんで、英語も上達させて、短期留学をぜひ満喫してくださいね♡

▼参考記事

短期留学で日本人が多い環境でも、外国人の友達をたくさんつくるには?

■Traveler’s Diary■

Which school is right for short term study abroad programs?

短期留学プログラムにおいてどの学校が良いですか?

I recommend schools that provide many opportunities to interact with other international students.

他の留学生たちと交流する機会を多く提供する学校をおすすめします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする